2008年05月04日

今日はラムネの日

昨日深夜までパチもんのDVDを見ていたおかげで寝坊した手裏剣税理士です。

嫁さんと娘は娘の幼稚園のお友達と一緒に出かけてしまい、今日は一人自宅に残ってお仕事です。

寝ぼけまなこで作業に取りかかろうとしてふと今日の日付を確認すると5月4日。

あれ?5月4日って何か休みの日だっけ?

と、今日が日曜日(その前に国民の祝日である「みどりの日」)であることも忘れてインターネットにアクセスしてごそごそ調べてみたところ、発見してしまいました!(^^)v

なんと今日は ラムネの日 だそうです!


Wikipediaによれば、1872年(明治5年)5月4日に千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を初めて得て製造したことから5月4日がラムネの日となったようですが、販売だけで言うと1865年(慶応元年)に長崎の藤瀬半兵衛が「レモン水」の名で売り出したのが最初のようです。

【参考URL】

 Wikipedia ラムネ(清涼飲料水)

 全国清涼飲料協同組合連合会のラムネのページ

このように由緒あるラムネですが、日本ラムネ協会(全国ラムネ協会?)ができたのはごく最近の1995年だそうです。なんだか非常にギャップがありますね。(^^;

てんこもりにもラムネを製造・販売されている有限会社鎌田商店さんのブログ

ラムネをつくりつづける日々blog

があり、以前から興味を持って読ませていただいておりました。

昔懐かしの味を守りつづけていくのは大変なことだと思いますが、夏の定番であるおいしいラムネを後世にまで伝えていって欲しいなと個人的には思う次第です。(^^)  続きを読む


Posted by 手裏剣税理士 at 12:39Comments(2)のみもん

2008年04月15日

けんもつ珈琲店

はぴたんさんのブログで珈琲の話(朝の一杯♪)が出ていたのでコメントを書かせていただいたのですが、その中で少し触れた「けんもつ珈琲店」のホームページがあることがわかったのでこちらにリンクを貼っておきます。

【けんもつ珈琲店のホームページ】

 URL : http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenmotsu-coffee/

(営業時間)9:00-21:00(定休日:毎週土曜日)

 場所: 神戸市中央区下山手通4丁目11-1
    (JR元町駅東口を出て北に徒歩5分(300m))


大きな地図で見る

はぴたんさんのところにも書きましたが、私が外で飲むコーヒーで「ここのコーヒーは美味い!」と思ったのは後にも先にもこの「けんもつ珈琲店」だけです。

昔はお店の向かいのビルに勤務先の事務所があったので、お客さんが来られた時はいつもここの珈琲を持ってきてもらっていましたし、3時の休憩時間などにも時折、珈琲を持ってきてもらって飲んでおりました。

珈琲好きの嫁さんは珈琲だけでなく紅茶などもお店でいただいたことがあるのですが、紅茶もとっても美味しいと言っていました。(^^)

お近くに来られた場合はぜひ寄ってみて下さい。  続きを読む


Posted by 手裏剣税理士 at 14:46Comments(3)のみもん